こんにちは、先日から車で移動していると桜が綺麗に咲きほこりこの時期らしい感じがしてなんだか仕事にも力が入ります!
昨日は保険会社様のご紹介で長年空家状態の土地売却についてご相談がありご所有者様とお会いしてきました。色々と売却に至るまでの経緯もお伺いしましたがお客様もご存じない事や認識されてない事もあり少し驚かれていた部分もありましたが、取引においては事前の調査や説明の重要性が大切であることを改めて認識できました。こちらのご相談についてはまた書きたいと思います。
さて昨日は別なご相談がありいくつか不動産を所有されている大家さんが貸戸建の不動産について相談がありました。
最近まで入居されていた物件、退去をして今後どうしたらといったご相談でした。
きっと、ある不動産会社は売ってしまう方がいいとの回答!はたして、それが正解なのか?
大家さんも真実を知りたいのが本心です。
土地の広さ、敷地形状から分割して建売や売地として販売できる不動産である事が分かりました。ここで重要となるのが①誰に売るのか?「業者売り」、「個人間売買」のどちらかであること、②売出価格のお話をしました。
①の場合、早い売却が出来るが価格が下がる。不動産会社は両手取引で仲介手数料が直ぐに入る仕組み
②の場合、需要と供給のバランスもあり高く売れるケースもあるが、下がる場合もある。しかし、業者売り程の価格にはならない。
しっかりと不動産業者の損得含めてオープンにご説明をさせて頂いたところ、少し驚かれていました。
既存の建物が古く築年数が経過しているので水廻りや内装といったリフォーム費用が発生します。また、数年後には売却を考えた場合そこまで費用をかけてもいいのだろうか?
設備に関しては、最新の商品とまでは言いませんが比較的新しい商品、市場で多く流通している機能が完備されている商品と入替える事は考えられた方がいい事をお話しました。
ここで家賃設定や条件面が重要となります。近隣相場と比べて同じでは難しい事をお伝えして賃料の10%~20%下げた賃料が妥当であることを提案しました。理由として、今回の物件は駐車場があります。近隣の月極め駐車場の賃料を考えその分、賃料から下げることでお得感を見出す方法です。
条件面では、短期貸しや事務所としての利用も含めて募集することや現況での貸し出しも可能としてその分賃料をもう少し下げる方法もある事をお伝えしました。オーナー様のリフォーム負担を軽減させる事を前提とします。
不動産を早期に手放さなければならない状況ではないので継続して賃貸をされる方向でお話をすすめております。もちろん事情が変わる事も考えておかなくてはなりませんが、今の状況を考えた上で大家さんに今何が適しているのか、最善の手法を導くのが我々不動産会社の責務でもあります。
もちろん利益追求を考えるならば売買をしてもらう事が仲介手数料といった売り上げにつながります。しかし、お客様との信頼関係こそこの仕事は成り立つ事であって、不動産取引は成立すると考えています。
まだまだ不透明な不動産取引ではあります。不動産取引の不安や悩みといった事がありましたらお気軽にご相談くださいませ。
お問合せや相談は何度されても無料です。
コンサルティングをするのではなく、あくまでも不動産取引のプロとして知恵や考えをお伝えする事になります。コンサルティング会社ではありませんのでお間違えないように。
「PR」
当社では、的確で適正なアドバイスをしっかりさせていただい後に物件のご紹介をさしあげています。お客様がインターネットなどで見られた物件についてもアドバイスしています。しかし、物件資料やネットだけでは物件の良し悪しは分かりません。実際に不動産を見る事も勉強の一つです。見学したい、お家を見てみたいそんな声にもお応えしてます。ちょっとした疑問やこんな事聞いても良いの?がありましたら遠慮なくご相談ください。皆さんとお会いできることを楽しみにお待ちしています。
ΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓ
〒253-0055
神奈川県茅ケ崎市中海岸三丁目12986-160
株式会社シーブリーズ
℡:0467-89-0316 Fax:0467-88-0032
❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐❐