賃貸の繁忙期も一段落といわれている春先ではありますが、オーナー様にとってはご所有不動産での収入にも影響してくる空室期間。ただ指を加えて待っているよりも何か手だではないものだろうか?
相談先の担当者からは常に「広告宣伝費」の事ばかりを言われて困惑している。払った方が早く決まるのか?優先的に紹介してもらうには広告宣伝費を多く支払わないといけないのか?と一番の悩みではないでしょうか。
必ず必要ではない!
不動産会社の収入源は確かに仲介手数料ではあります。昨今、暗黙の了解のように「広告宣伝費」は、2か月から3か月支払うのが相場です。と言ってくる業者もあるようですが、ちょっと待って!
その費用は必ず必要ですか?早く入居付けをしたい気持ちは分かります。でも持ち出しをしてまで入居付けをしなければできない物件なのでしょうか?競争率の激しいエリアで広告費が上乗せされるケースもありますが、募集依頼を1社だけに任せていませんか?
募集条件は?
募集をお願いしている不動産会社は1社だけの縛りで契約されていますか?もし違うのであれば複数社(2社~3社)相談先として検討してみてください。色々なアドバイスや募集の仕方など違った見方が出てきます。長い付き合いで任せている方もそろそろ時代にあった不動産経営をお考えください。今のニーズに合った条件と募集条件にも大きな差が生じている事をご認識ください。
我々も勉強が必要
中にはオーナー様自ら募集活動を積極的にされている方もいらっしゃり私も勉強になる事が沢山あるのが事実です。もちろん教わる事もあります。考え方や自らの募集のアイディア等。この業界は慣習にとらわれている部分がまだまだ多くあり変革がなければ今後は対応が難しいと感じています。
◆いつでもご相談ください
当社でも居住用、事業用問わず募集活動のお手伝いをさせて頂いております。もちろんオーナー様自らで募集をされている方へのお手伝いもお任せください!重要となる募集・販売図面の制作をサポートさせていただきます。きっと当社を活用する事でwin-winの関係が気づかれご満足いただけるものと信じております。詳細についてはお気軽にお問合せくださいませ。